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◆攻略のポイント

  • 気配
    • 相手キャラクターとの距離や状態、態度を数値として表しています。
    • 攻撃してくるキャラクターだけでなく無抵抗なキャラクターにも反応します。
    • 気配は以下の4種があります。
      • 気(緑):相手キャラクターの存在が近づくにつれて数値が上昇。50程度で相手キャラクターから発見される可能性があります。
      • 視(黄):相手キャラクターの視線上に使用キャラクターがいる状態。相手キャラクターの視線から外れるか距離をとることで「気(緑)」の状態に戻る。
      • 赤:相手キャラクターに見つかった状態。相手キャラクターが攻撃してきます。
      • 青:「赤」から相手キャラクターを倒すか、相手キャラクターから身を隠すとこの状態になります。一定時間「青」の状態が継続するため、一定時間身を隠しておきましょう。
  • 移動
    • 基本は建物の上を通っていくことで相手キャラクターに発見されにくくなります。
    • 建物の上には忍具鉤縄で登る(「△ボタン」で忍具使用)
    • 遠い建物の上に飛び移る場合は、「×ボタン」を2回連続で押すことで、より遠くの建物まで飛び移ることが出来ます。
    • 地上で隠れながら移動する場合は、「Rボタン」でしゃがみながら進むか、「Rボタン」+「×ボタン」で前転しながら移動しましょう。
    • 移動先がわからない場合は「SELECTボタン」で絵地図を表示して「紫の印」を探しましょう。
  • 戦闘
    • 相手キャラクターに見つからないように近づき「□ボタン」で相手キャラクターを一撃で倒すことが出来ます。
    • 手裏剣などの遠距離攻撃で相手キャラクターの体力を減らすようにしましょう。
    • 正面から相手キャラクターと戦う場合は、できるだけ1対1になるようにしましょう。
    • 相手キャラクターに倒されてもその場で復活することが出来ます。何度でも復活可能ですので、あまり体力を気にする必要はありません。
  • 評価
    • 任務クリア後に、任務内容を評価されます。
    • 評価に応じて忍具を取得できます。特に「忍術皆伝」では皆伝忍具という特殊な忍具を取得できます。
    • 評価ポイントは以下の5つです。
      • 忍殺(+評価):忍殺で敵を倒した数
      • 惨殺(+評価):正面から倒すまたは忍具で倒した数
      • 発覚(-評価):相手キャラクターに見つかった回数
      • 非道(-評価):無抵抗なキャラクターを倒した数
      • 特殊:任務の所有時間などのその他評価の総合点

◆RTAのポイント

  • 移動
    • 相手キャラクターの位置などを気にせずに移動する。
    • 通常移動時は「×ボタン」連続で跳躍した方が速いので、通常の移動時はこちらで移動する。
  • 戦闘
    • 基本相手キャラクターとの戦闘は行わない。
    • ボス戦や殲滅任務の場合はできるだけステルス攻撃を狙っていく。
    • 正面から戦う行う場合、忍具を使用することでガードを崩すことが出来るため、積極的に使用する。
    • 忍具がない時の切り合いの場合、連続攻撃を最後まで行わず途中で止めて再度連続攻撃することで、ガードを解く場合があるのでそれを待つ。
    • 相手キャラクターに倒された場合、復活時にステルス攻撃できる時があるため「□ボタン」を連続して押すと良い。

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