目次
◆攻略のポイント
- 気配
- 相手キャラクターとの距離や状態、態度を数値として表しています。
- 攻撃してくるキャラクターだけでなく無抵抗なキャラクターにも反応します。
- 気配は以下の4種があります。
- 気(緑):相手キャラクターの存在が近づくにつれて数値が上昇。50程度で相手キャラクターから発見される可能性があります。
- 視(黄):相手キャラクターの視線上に使用キャラクターがいる状態。相手キャラクターの視線から外れるか距離をとることで「気(緑)」の状態に戻る。
- 赤:相手キャラクターに見つかった状態。相手キャラクターが攻撃してきます。
- 青:「赤」から相手キャラクターを倒すか、相手キャラクターから身を隠すとこの状態になります。一定時間「青」の状態が継続するため、一定時間身を隠しておきましょう。
- 移動
- 基本は建物の上を通っていくことで相手キャラクターに発見されにくくなります。
- 建物の上には忍具鉤縄で登る(「△ボタン」で忍具使用)
- 遠い建物の上に飛び移る場合は、「×ボタン」を2回連続で押すことで、より遠くの建物まで飛び移ることが出来ます。
- 地上で隠れながら移動する場合は、「Rボタン」でしゃがみながら進むか、「Rボタン」+「×ボタン」で前転しながら移動しましょう。
- 移動先がわからない場合は「SELECTボタン」で絵地図を表示して「紫の印」を探しましょう。
- 戦闘
- 相手キャラクターに見つからないように近づき「□ボタン」で相手キャラクターを一撃で倒すことが出来ます。
- 手裏剣などの遠距離攻撃で相手キャラクターの体力を減らすようにしましょう。
- 正面から相手キャラクターと戦う場合は、できるだけ1対1になるようにしましょう。
- 相手キャラクターに倒されてもその場で復活することが出来ます。何度でも復活可能ですので、あまり体力を気にする必要はありません。
- 評価
- 任務クリア後に、任務内容を評価されます。
- 評価に応じて忍具を取得できます。特に「忍術皆伝」では皆伝忍具という特殊な忍具を取得できます。
- 評価ポイントは以下の5つです。
- 忍殺(+評価):忍殺で敵を倒した数
- 惨殺(+評価):正面から倒すまたは忍具で倒した数
- 発覚(-評価):相手キャラクターに見つかった回数
- 非道(-評価):無抵抗なキャラクターを倒した数
- 特殊:任務の所有時間などのその他評価の総合点
◆RTAのポイント
- 移動
- 相手キャラクターの位置などを気にせずに移動する。
- 通常移動時は「×ボタン」連続で跳躍した方が速いので、通常の移動時はこちらで移動する。
- 戦闘
- 基本相手キャラクターとの戦闘は行わない。
- ボス戦や殲滅任務の場合はできるだけステルス攻撃を狙っていく。
- 正面から戦う行う場合、忍具を使用することでガードを崩すことが出来るため、積極的に使用する。
- 忍具がない時の切り合いの場合、連続攻撃を最後まで行わず途中で止めて再度連続攻撃することで、ガードを解く場合があるのでそれを待つ。
- 相手キャラクターに倒された場合、復活時にステルス攻撃できる時があるため「□ボタン」を連続して押すと良い。